屋内型レンタルスペース sawa

共創型・実践型の未来公民館

「sawa」は、どなたでもご利用いただけるスペースで、お子さま、学生や若者、シニアの方々など、多様な世代が日常的に集い、日々の交流の中から次世代の「まちづくりびと」が生まれる、「共創型・実践型の未来の公民館」です。ぜひ、お立ち寄りください。

sawa ご利用イメージ

  • レンタルキッチン

    例えばお料理教室や1日カフェなどの開催も。

  • 地域交流支援

    例えば子供たちのための読み聞かせや紙芝居などに。

  • イベントレンタルスペース

    例えばフリーマーケットやヨガ教室など、使い方はあなたのアイディア次第。

sawaネーミングの由来

大人も大学生も子どもも一緒に
茶話会(さわかい)のように
気軽に集まり話し合う拠点に

sawaのニュース

sawa NEWS

sawaのイベント

sawa EVENT

ご利用の流れ

FLOW

  1. 1 お問合せ&事前相談
    随時受付

    施設利用に関するお問合せや事前相談は、随時受付けております。ご不明な点がありましたら、まずはお気軽にご相談ください。
    お申し込み前に、利用料金や注意事項など、必ず利用規約をご確認ください。
    ご相談フォーム
    sawa利用規約:PDFダウンロード

    • 施設利用が可能となるのは、利用者登録申込後、事務局より承認されてからになります。
    • 同一申請者による施設利用日数は、原則連続2日間を限度とします。
  2. 2 利用申請・予約
    予約希望日の6か月前より受付開始

    下記カレンダーにて予約希望日の空き状況をご確認いただき、専用フォームに必要事項を記入のうえお申し込みください。
    内容を確認のうえ、事務局よりメールにて受付状況についてご返信いたします。以降のやりとりは全てメールにて行わせていただきます。
    利用申込フォーム
    埋め込みカレンダー
  3. 3 施設利用承諾通知
    利用申請から1週間程度お時間頂戴いたします

    審査の結果、使用が承認されましたら事務局からメールにて「施設利用承諾」の通知をいたします。
  4. 4 最終調整

    ご利用前に、会場下見、実施打合せをお済ませください。下記の予定で各資料のご提出をお願いいたします。
    • 届出用資料(イベント概要/組織•運営体制図レイアウト/警備員等)
    • イベントマニュアル(届出用資料+タイムスケジュール/意匠計画/電気図/連絡先等)
    • 運営関係者リスト(マルシェ等複数の利用者が関わる場合に提出いただきます)

    • ご利用に際しては、施設利用にあたっての各種届の提出も必要となります。届け出書類の種類はご利用スペースや実施内容により異なります。詳細内容、締切等は、事前のお打合せや現地の下見をされる際に随時ご説明いたします。
    • イベント開催にあたって安全確保の為、利用者に内容の変更(一部変更)をお願いする場合があります。
  5. 5 ご利用
    当日

    施設利用当日は、使用前後の状況記録のため、必ずご利用者様にて写真による記録をとっていただきます。利用終了後は、事務局へ施設利用終了の連絡をお願いいたします。

    • 施設利用中の会場警備、来場者整理、誘導等は利用者の責任で行っていただくよう お願いします。
  6. 6 お支払い
    当日までに持参、または振込

    施設利用料および諸経費の請求書を発行いたしますので、3日以内までにお支払いください。

空き状況カレンダー

CALENDAR

sawa利用申請

sawa REQUEST